貧しいカッパの家づくりブログ~地元工務店で建てる

ごく庶民的なサラリーマンがマンション売却~土地探しからの戸建購入に至るまでの変遷

カーテン顛末記 その2



(続き)


6/1土曜日、カーテン受取の日です。


その日は朝から植木屋さんが来たり、午後からは県外の北欧家具屋にミートボール食べに行ったりする予定をいれていましたので、カーテンはカッパと子カッパの2人で10時半に取りに行きました。


引換証を渡して、待つこと5分…


店員B「カッパ様、カーテンがまだ配送中で届いておりません。」


カッパ「?…どうして?」


店員B「配送中なんです。」

カッパ「だから、それはなぜ?」

店員B「…」


受取日間違えたかと思い、何度も引換証を確認しました。。間違いなく6/1です。というか買うときに念押ししました。


カッパ「じゃあどうしたらいいんですか?」

店員B「配送中なので、到着までお待ちいただくか、ご連絡後再度ご来店いただくか。」


カッパ「何時に届くんですか?」

店員B「わからないんです。昼に届くのか、夕方になるのか…」



どうやらカッパ家のカーテンはラクダが運んでいるようです…


いつになるかわからないと言われて「じゃあ待ちます」と言う客がいると思っているのでしょうか。


カッパ「引渡は6/1ってオタクが書いたんでしょ?今日の何時に届くかわからないんなら、6/2って書くんじゃないの?」

店員B「そうですね」


…ダメだ、話が通じない(+_+)


カッパ「今配送中ならそのままウチに届けてもらえませんか?もう1回取りに来いとか、この店の対応おかしくないですか?」

店員B「…上の者と相談してまいります」


業者用の配送トラックがカッパ家に直接届けてくれるとは期待していませんでしたが、試しに聞いてみました。


しばらく待つとBが出てきました。


店員B「届き次第ご連絡いたしますので、取りに来ていただくか、その後こちらからお送りするかになります。」


カッパ「送るといつ届くんですか?」

店員B「…昼に届けば、そこから発送するんで最短で明日には届くかと。」


お前がすぐ持ってこんか!

(カッパ家は店から車で15分です)

…と言いかけましたが、今日はこれから北欧ミートボール遠征があります。いつになるかわからないBに1日つぶされたらたまりません。


カッパ「とりあえず到着したら連絡ください」と言い残して店を出ました。


家に戻り、嫁カッパと合流。


状況を聞いた嫁カッパのお皿にヒビが入りかけましたが、水を注いで事なきをえました。


そして、さぁ出発しよう!と車に乗ったその時!


着信…


店員バ「カッパ様、今カーテンが届きました!」


このタイミングですか…?


15分前まではラクダに積まれてたはずでしょ?


急にラクダが本気出したのでしょうか…


この展開、普通はもっと震えながら電話してくると思います。


カッパ「…夕方とりに伺いますのでそのまま置いておいてください。そのまま置いておいて。」


カッパは今日欲しかったのでとりに行くことにしました。


彼は下手したら郵送しかねないとも思ったので、「そのまま」と「置いておいて」を2回ずつ言いました。



その後は北欧家具屋さんとその近くの家具屋さんでいくつか買い物をし、ミートボールを食べて、夕方カーテンを無事に回収しました。


Bの顔を見たくなかったので、別のスタッフに声をかけると事情を理解していたようで一応謝ってくれました。

店員B2「2回来てくれた方ですね!すいませんでした!」


そっちが来いと言うたやんやないか…謝ってくれてるけど、ちょっと引っかかるのは気のせいでしょうか。



Bもヒョコッと出てきて謝ってくれました。


よもやサイズ間違いはないだろうかとハラハラしながら家でカーテンを取り付けると、いい具合のサイズで綺麗に仕上がっておりました。モノには満足しています。


まぁ、採寸もカーテン加工も別の会社に外注してるわけだから、このインテリア屋が間に入って寸法を伝え間違えない限りはまともなものができるわけです。…当たり前ですが。


以前の記事にも、この会社があまりネットで評判がよくないということを書きました。

今回改めて検索したら、カッパと同じような体験をされた方が複数おられました。全国に展開されてる会社ですが、全国で客を困らせているようです。


今回、カッパとやりとりした店員Bは決して態度が悪いとかではないんです。本人は一生懸命やっているようでしたし、なんというか、笑顔の素敵なインテリア屋さん、という感じ。

ただトラブル発生時の接客としてはまるでダメでした。


上にも書いたように全国で客を困らせている会社ですから、このBも地方の店だからこのクオリティなのではなく、全国レベルのスタッフなんですね、きっと。


カッパの感想ですが、この会社は雑貨屋さんのノリで家具屋さんの真似事を始めちゃったんだなと、感じました。


オーダー品を段取って仕上げて納品するということの接客教育ができてないんです。

教育ができていないと、後はスタッフ自身のクオリティに委ねられて営業されてしまい、こういうトラブルが起きるわけです。


今回、振り回されましたけど、カーテンだけのことであり、もっと大きな買い物で深刻な被害を受けてなくてよかったです。。


でもたぶんこういう姿勢の店だと、これからもいくらでも不愉快な思いをするお客さんが現れるんだろうなと思いました。

百貨店に併設された専門店なので安心して買ってしまう方も多いと思います。


最近、若くても話の通じる人としかやりとりしてなかった分、ギャップを強く感じました。


店員B個人は仕方ないと思います。そういう人なんです。

でも会社はちゃんと教育しないとダメです。

できない人に任せちゃだめだし、それができないならやるな、と言いたいです。