貧しいカッパの家づくりブログ~地元工務店で建てる

ごく庶民的なサラリーマンがマンション売却~土地探しからの戸建購入に至るまでの変遷

中堅HM T社


近年CMで有名になったT社について書きます。

ローコストを売りに全国展開しているT社ですが、最近は路線を変えてきたのかなと感じています。


カッパ家の近くには大手HMの展示場が2つありますが、T社は近くに独自の展示場を作っています。まだ土地重視にシフトする前でしたが、T社の展示場を訪れました。

営業所とモデルハウスが2棟あり、キッズルームもありました。


さて、T社の住宅の内容ですが、最近売れ筋の、とても安心できる家を説明してもらいましたが、良い内容でした。デザインも高級感があり、良いか悪いか「D社っぽい」と感じました。

とても安心できる家プレミアムという上位グレードもあり、大手HMに全く引けをとらない内容です。

ただカッパがT社に期待していたローコスト感はあまりなく、価格帯を1つ落としても綺麗な家がありましたが、主力モデルと比べると内容的に見劣りしました。


あとカッパが気になった点としては、モデルハウスの仕上げがちょっと雑というか、仕様なのかもしれませんが、外観の割に内装があれ?と感じたところがありました。


だから、感想としては、思ってたよりもローコストじゃないなぁというところでした。

ただ、大手HMと比べると割安に同程度の家が建てられるのではないかな、というお得感はありました。見積もってもらったわけではありませんが話を聞いた感じでは30坪2000万~2500万てとこですかね。


ちなみにもらった紙袋のデザインやロゴも、それまでの印象と違う高級感のある路線でした。


結局、1回見にいっただけになってしまったので、それ以上の細かい分析はしていませんが、割と終盤まで候補に残していたメーカーでした。


余談ですが、カッパが路線変えたのかなーと思っていた2ヶ月後くらいに、大手鉄骨のP社が社名変更したのは、たぶん紛らわしかったのが嫌だったのだと勝手に思っています。