貧しいカッパの家づくりブログ~地元工務店で建てる

ごく庶民的なサラリーマンがマンション売却~土地探しからの戸建購入に至るまでの変遷

中堅HM Y社



今回は大手家電量販店グループのY社について書きます。

Y社は、今年10月に傘下のS社とY社合併しました。

S社は以前からあった大手HMですが経営不振によりYグループ傘下に置かれ、元々のY社はYグループがつくった木造のローコストメーカーでした。


カッパは合併前に両方のモデルハウスを見学しています。(以下、旧S社、旧Y社とします。)


まず旧S社について、他の大手HMと同価格帯の良い住宅なのですが、正直なところカッパには特徴が伝わりませんでした。資料を読んでも、自由設計でどんなデザインでも高性能に対応してるんですね、というのはわかりましたが、今ひとつ売りがわかりませんでした。


他方、旧Y社はかなり魅力的な商品を出していました。「え、この価格でこの仕様なの?」という驚きがありました。中堅HMのT社よりもコスパは高いと感じました。中堅Sホーム並みかそれ以上というのがカッパの印象です。

工法は木造で、金物をピンで止めるタイプでした。大手のD社の木造と同じのような方法に見えます。両社ともオリジナル接合金物ということなので同じではないようですが。


営業マンもきちんと話のできる方でした。どうやら別の大手HMから引き抜かれてきたようでした。


そんな好印象の旧Y社ですが、営業所兼モデルハウスが県内に一つしかなく、カッパ家からは遠い…少し渋滞すると一時間以上かかってしまうところにありました。結局、1回だけの訪問で疎遠になってしまいました。


近くに営業所がある方にはオススメです。と思っていたらこの度の合併話。今後、旧S社のモデルハウスでも相談できるとなれば、売上を伸ばしていきそうです。


ただ、、もうちょっとオシャレな社名にすればよかったのにね、とカッパは思っています。