貧しいカッパの家づくりブログ~地元工務店で建てる

ごく庶民的なサラリーマンがマンション売却~土地探しからの戸建購入に至るまでの変遷

家の予算のこと

家を買うときにまず気をつけないといけないのは予算です。

家づくりはこだわり始めたらいくらでも金額が上がってしまうだろうことは予測できましたので、カッパ家は予算至上主義でした。

幸い、カッパ家が家づくりに求めていたものは、主に耐震性と土間収納と4LDKだけでした。元々マンション暮らしへの不満から始まったの家づくりだったので、低めの理想だったと思います。


嫁カッパが予算度外視で夢を追い求めない良妻賢母なのが幸いしたかもしれません。


そして、カッパレジデンスの購入費と購入後の諸費用を参考にして、カッパ家の家づくり予算は外構諸経費込みで4000万としました。

この範囲に土地と建物と外構と諸経費を抑えることを目標に土地探しとハウスメーカー巡りを開始しました。