貧しいカッパの家づくりブログ~地元工務店で建てる

ごく庶民的なサラリーマンがマンション売却~土地探しからの戸建購入に至るまでの変遷

大手HMでプラン作成 D社 その2

2回目に営業所へ行ったとき、既にプランと見積が出来ていました。プランは流石で、希望に答えた間取り、美しい立体パース絵、内容にはなんの不満もありませんでした。

耐震性、屋根、サイディングなどの素材も満足のいくもので、流石、大手ハウスメーカーです。


しかし、我々の4000万の予算でこの会社にお願いするには、50坪1000万を切る土地を見つける必要があり、残念ながらカッパ家が探しているエリアでは1000万未満の土地は「何か訳がある」という土地ばかりでした。


このプランの時もすごい高低差のある土地で、土地は900万なのに擁壁が200万以上かかるという、老後は家の前の階段途中で頭のお皿が乾いてしまうような土地でした。

カッパ家は将来も見据えて、かつ外構費を抑えるため、できるだけ高低差のない土地を希望していました。


そんなわけで、その提案は、「良い土地があれば考えるねー」ということで保留となりました。


D社には鉄骨造と木造があり、営業マンが所属している部署が異なります。今回は紹介していだいた方が木造で建てられていたので、木造でのプラン提案でした。紹介割引と職場関係の割引で60万ほど値引きがありましたが、それ以上は他社と競わせないと無理なのかなと思いました。まぁ、我が家の予算では全体額が安いので値下げ幅はそもそも小さいとは思います。