貧しいカッパの家づくりブログ~地元工務店で建てる

ごく庶民的なサラリーマンがマンション売却~土地探しからの戸建購入に至るまでの変遷

大手HMでプラン作成 S社 その1

今回は鉄骨系、工場生産のS社について書きます。

資料請求で届いた書類の中に、モデルハウスのリユース抽選というお知らせが入っていました。これは10年ほど使用したモデルハウスを1000万円程度で移設してくれるというもの。土地の広さに合わせてリサイズしてくれる上、壁紙や床などは新しいものに取り替えてもらえるとのこと。簡単に言えば、構造躯体と断熱材と外壁と屋根から成るユニット単位のリユース。

お安く大手メーカーの家が建てられるのが魅力的でしたので、申込ついでにモデルハウス見学に行きました。

職場の福利厚生関係で資料請求したため、法人担当の方が営業対応してくれました。

技術者出身ということで、構造や建材の話についても丁寧に答えてもらえました。ご自身もS社で家を建てられたということで、メンテナンスなどについても詳しく教えていただけました。


とはいえ、やはり我が家の予算では大手メーカーには手が届きません。前回書いた大手D社のときもそうですが、我が家の予算で大手HMで建てるには土地を1000万に抑えなければなりません。

ざっくり言えば、土地1000万、建物2500万、外構諸経費500万というイメージです。しかし、大手HMで2500万というのは正直厳しいです。S社でも30坪で2500万はギリギリいけるかなというレベルでした。

なのでS社はリユース抽選に当たることだけを狙っていくことにしました。

リユース抽選は工場見学がマストなので次回は工場見学について書きます。