貧しいカッパの家づくりブログ~地元工務店で建てる

ごく庶民的なサラリーマンがマンション売却~土地探しからの戸建購入に至るまでの変遷

住み心地について



今回は1年半住んでみた、住み心地について書いておこうと思います。


カッパが今の家に引っ越したのが昨年5月なので、夏を2回、冬を1回経験しました。


まず、夏ですが1階はとても涼しいです。結構暑くなる時期までエアコンなしで大丈夫です。

特に感じるのは窓の遮熱かなと。前の家もペアガラスでしたが、グリーンのタイプは遮熱度合が体感としても違うなと感じています。

ただ2階は夏は暑いですね。もちろんカッパの実家や前に住んだ賃貸戸建と比べると全然涼しいですが、やはり熱は上にこもるのかなと感じます。

夏場は1階リビングと2階のどこか1部屋のクーラーを入れていると家中1日快適です。


次に冬ですが、寒くないです。夏よりも冬の方が断熱を実感します。よく冷える日でもリビングのエアコンだけつけていたら1階も2階も寒さを感じません。あと無垢材の床部分は裸足で歩いても冷たくないので冬場に助かります。


その他の気になる点として、携帯の電波が弱いです。恐らくは防水シートが遮熱性のあるタイベックシルバーであることと、窓ガラスにも金属膜加工がされているのが原因と思われますが、携帯電話が話している途中で途切れることが多々あります。窓を開けたり、庭に出たりすると繋がります。Wi-Fiが飛んでるのでLINE電話は大丈夫です。まぁ遮熱性とのバーターかなというところです。カッパはあまり電話しないので大して困りませんが、嫁カッパは時々困っているときがあります。


次に雨音です。カッパ家の屋根はガルバリウム屋根ですが、スレート屋根の家に比べると雨音がよく聞こえる気がします。測ったわけではないので体感ですが、1階だと気づかないレベルの雨に2階だとすぐに気づきます。

まぁうるさくて困るというほどではないですが、これから家作りされる方は1つの検討要素とされてもいいかと思います。


あとは床が無垢材なので傷がつきやすいです。ただそれはわかっていたことで、何より無垢材の心地良さの方が勝るので仕方ないかなという感じです。キッチンと洗面所は突き板フローリングにしたので冬場に裸足だと冷たく、早くそのゾーンから脱出して、無垢材ゾーンに行きたくなります。


主に気がついた点はこんなところでしょうか。

広さもあり、間取りもよく、快適に過ごせています。あっという間に1年半経ちました。