貧しいカッパの家づくりブログ~地元工務店で建てる

ごく庶民的なサラリーマンがマンション売却~土地探しからの戸建購入に至るまでの変遷

大手HM プラン作成 S不動産

今回はS不動産について書きます。近所の住宅展示場で一番イケイケな外観をしていたモデルハウスを興味本位で覗いてみたのですが、押しの強い営業マンがプランまで書いてくれました。
カッパは、S不動産のことは、マンションデベロッパーとして認識しており、戸建の注文住宅をしているとは思っていませんでした。モデルハウスは、「外壁どこ?」というくらい窓が多い家で、内装も飛び抜けておしゃれでした。カッパの感想としては、「アップルのCEOが仕事してる空間」という感じで、自分たちが建てる家の参考には全くなりませんでした。
さて、外観、内装にびっくりしてお皿がずれていた私達を、30代の男性営業マンが出迎えました。この方がなかなかグイグイくる営業マンで、高そうな時計をしていました(以下、パネライ君とします)。
S不動産は木造軸組の在来工法です。カッパ家は耐震性重視だったため、在来工法で耐震性をどう考えているか、また、気密性・断熱性はどうなのか質問しました。パネライくんは、構造用合板の話と制震ダンパーの説明を簡単にしてくれましたが、野暮なこと聞くなよ、という感じで「さてはI工務店見てきましたか?」と言ってきました。たしかに、私達は直前にI工務店のモデルハウスで耐震性、気密性、断熱性を見てきたばかりでした。


パネライ君的には、I工務店のタイルなんてダサいし、フィリピンですよwということでした。そして、パネライ君は、自分が関わってきたオシャレな家を披露しはじめました。
そうです、このパネライ君は、カッパが出会った強烈キャラ営業マンベスト3にランクインする逸材でした。


S不動産では、営業担当者がお客さんのニーズをヒアリングして、その営業担当者が家を設計するそうです。確かに木造2階建てであれば構造診断は不要ですが、てっきり設計士が設計すると思っていたカッパには意外でした。パネライ君は自分の設計したいくつかの家のパース絵を見せてくれました。「どう?僕の設計したオシャレな家たちは?」という心の声がよく聞こえました。
その時は、一応家造りへの希望を伝えましたが、「ちょっと合わないかなぁ」という印象をもって帰宅しました。


性能ばかり気にして、オシャレな家について夢を語らなかったカッパ達には、パネライ君もあまり興味をそそられなかっただろうなと思っていましたが、その後、オシャレなパース絵と間取り図を送ってきてくれました。また、土地探しをしていたカッパ達に積極的に土地の情報を教えてくれるなど、営業マンとしてはしっかりと対応をしてくれていたと思います。他にもハウスメーカーを回りましたが、一見さんの私達に、土地探しも含めて積極的にフォローしてくれたのはパネライ君くらいでしたので、個性的ではありましたが、嫌な印象はなく、営業マンとしての一貫した姿勢には感心しました。


ただ、結局、カッパ家の求めているもの(性能のしっかりした家)とS不動産の売りたいもの(オシャレな家)にギャップを感じたのでその後疎遠になりました。


S不動産では、キッチンや洗面台などの住宅設備が、マンションに備わっているような立派なものが多く、マンションデベロッパーとしての利点を戸建住宅にも反映させているとのことでした。オシャレな家にかっこよく住みたいというニーズにはとてもマッチしていると思います。