貧しいカッパの家づくりブログ~地元工務店で建てる

ごく庶民的なサラリーマンがマンション売却~土地探しからの戸建購入に至るまでの変遷

大手HMでプラン作成 I工務店

最近、街でI工務店の家を見かけることが本当に多くなりました。営業マンの話によるとカッパの住んでいる県でも建築数1位だと言われました。

I工務店といえば、特徴的なタイル貼り、全館空調、太陽光、オリジナルのキッチンなど、スマートなやつが売れ筋だと認識しています。

実はカッパが本格的に戸建建築を検討し始めてから最初に行ったのがI工務店のモデルハウスでした。当時はまだ家づくりを考え始めたばかりでしたが、2×6工法、発泡押し出しの分厚い断熱材、タイルが標準仕様、全館空調などに驚きました。特に断熱材の説明には説得力がありました。


この会社ではシリーズ毎に坪単価を明示しており、予算重視だったカッパ家としては金額がつかみやすいと思いました。

耐震性の説明も丁寧にしていただき、まさに「家は性能」を感じることができました。


標準仕様で付いているものを考えると大手HMよりも割安だと思います。

カッパ家では家づくりの検討を重ねるうちに土地の価格帯を上げていくことになりましたが、大手HMを諦めた後でも、こちらとはちょこちょこ連絡を取っていました。

ただ、坪単価は出してくれるのですが、プラン作成や見積をなかなか出してもらえませんでした。結局どうにか出してもらえた頃には仕事が忙しくて相談時間をとれず、他の工務店に決めてしまうタイミングになってしまったため、なし崩し的にご縁がなくなってしまいました。


こちらのモデルハウスはキッズスペースが充実していたり、行く度にトミカがもらえるなど、子カッパを連れて行くときにはとても満足度の高い場所でした。