貧しいカッパの家づくりブログ~地元工務店で建てる

ごく庶民的なサラリーマンがマンション売却~土地探しからの戸建購入に至るまでの変遷

地元工務店で家を建てる (地縄確認編)



先月、地縄確認がありました。


地縄確認は家を建てる位置の外郭に沿って土地上にロープを張って、家の位置を確認するものです。


カッパは土地探しの段階から、良い土地が見つかればこの建物を建てたいという規格住宅を決めていたので、土地購入後の流れはスムーズでした。


土地のどの位置に建てるかという検討や打ち合わせは済んでいましたので、現地でも「あー、そうだよね、これくらいかなー」という感じでした。


ただ、現地でエアコンの室外機をつける位置を確認し、お隣さんの掃き出し窓の近くにつける予定の室外機の向きと位置を少し変更しました。


まぁ室外機の風で文句を言われたりはしないと思いますが、一応の配慮はしておこうかなと考えました。


とはいえ、このように図面だけではわからない実際に建つ位置と周辺環境との関係を目で見て確認できるのが地縄確認のポイントだと思います。


他にも日当たりや、庭の大きさを目で見て実感できたのが良かったです。