貧しいカッパの家づくりブログ~地元工務店で建てる

ごく庶民的なサラリーマンがマンション売却~土地探しからの戸建購入に至るまでの変遷

三ヶ月点検



新居に引っ越してからあっという間に三ヶ月経ち、先日K工務店の三ヶ月点検がありました。

三ヶ月住んでみた感想ですが、一言で言えば快適でした。

無垢材の床は確かにキズが付きやすいですが、足触りがとてもよく気に入っています。

二階の廊下が幅広になっており、カウンターが付いているのですが、洗濯物を畳んだり、パソコン作業をしたりと使い勝手がよく、便利にできてるなと思いました。

パントリーやWICなど収納が多いのですっきり収納できて、嫁カッパの努力もあり、室内がいつも綺麗です。


さて、三ヶ月点検ですが、浴室パッキンの仕上げに気になるところがあったので補修してもらいました。他は壁紙の隙間が見えていたところにコーキングをしてもらいました。


木造の家なので時間がたてば壁紙の隙間は出てくるだろうと思っていました。1年くらい経ったときに手の届かないところもやってもらおうかなとおもっています。


浴室のパッキンは一部に細かい汚れなのか穴ポコがあったので対応してもらいました。点検時に担当の方がすぐにやってくれたのですが、その仕上げがイマイチだったので、もう一度お願いしたところ、別の職人さんを連れてきて綺麗に仕上げてくれました。


家は住んでからが長いので、きちんとアフターケアをしてくれるとありがたいです。


ネットの情報を見ていると、売った後はまともに相手をしてくれないような建売業者があったり、大手HMでも対応に差があるようなので、K工務店は誠実に対応してくれてよかったです。

K工務店に限らずでしょうが、地元の工務店の方が、地域での評判が気になるでしょうし、その意味ではしっかり対応してくれるのかな、とか考えたりもします。


その他の住んでみた感想としては、交通の便の良さがあります。家とは関係ありませんが、最寄りのバス停が複数路線が集まるところだったので、朝の通勤時には1時間に40本もバスが来てくれて通勤にとても便利です。土地を探しているときにはバス停までの距離は考えていましたが、本数も大事だなと思いました。