貧しいカッパの家づくりブログ~地元工務店で建てる

ごく庶民的なサラリーマンがマンション売却~土地探しからの戸建購入に至るまでの変遷

地元工務店で家を建てる K工務店 (相談編)



これまで17社のハウスメーカー、工務店を巡った感想を書いてきました。

他にも数社、資料請求だけ行った会社がありますが、それについてはまた機会があれば書きます。


さて、ローコストにシフトしてから見つけた工務店にK工務店があります。

カッパ家からも営業所が近いので一度相談にいくことにしました。


K工務店は木造在来工法で、木の良さを前面に出して、優しい印象の家を建てています。

その上で、フルオーダー、セミオーダー、企画住宅の3種類あり、どれでも工法や材料が同じであることから、気に入ったデザインの企画住宅があれば割と安く建てられることがわかりました。


特徴的だったのは、構造材に国産檜の無垢材をつかっているということ。また、床材にも無垢材を標準仕様としており、珍しいなと感じました。


営業担当者は若い女性の方。サブで付いていた方も若かったので、カッパは最初、学生がやってる会社みたいだなーと思いました。


ただ、この営業のMさん、話すとしっかりしていて、こちらの疑問には丁寧に答えてくれるし、細かいことを聞いてもごまかさず、調べて後日回答してくれました。知りたいことをきちんと教えてくれて、余計なことは言わないというのはカッパ家の望んでいた営業担当のスタイルでしたので、その後もMさんに対して不満に思うことはありませんでした。


その後、K工務店主催の説明会に参加したのですが、家づくり全般やデザインの話がメインかなーと思っていたカッパの予想に反し、かなりの時間を耐震性の話に割いていました。

話をしてくれたのは営業部長さんですが、大工出身ということで、構造の話を詳しくしてくれました。


K工務店は、最初のイメージとは異なり、家の性能を重視している工務店だということがわかりました。