貧しいカッパの家づくりブログ~地元工務店で建てる

ごく庶民的なサラリーマンがマンション売却~土地探しからの戸建購入に至るまでの変遷

カッパ家を買う

はじめまして。貧しいカッパです。カッパ家はカッパ(35歳)、嫁カッパ、子カッパ(雄3歳)の三人家族です。今年、家を建てることになり、土地探しやハウスメーカー巡りが一段落し、もうすぐ地鎮祭という状況です。

これまで、家づくり、土地探しにあたり様々な方のブログを参考にさせてもらいました。ようやく家づくりの目処が立ってきたため、私の経験も少しでもこれから家づくりをされる方の参考になればと思いブログを始めようと思います。


同じような世帯状況、同じような悩みを抱えている方のお役にたてれば幸いです。


なお、カッパ家はカッパの片働き、税込年収600~700万です。自分ではさほど貧しいとも感じていない庶民ですが、家づくりにおいては色々と壁を感じることがありました。


次回からマンション売却、土地探し、ハウスメーカー巡り、土地へのこだわり、地元工務店などを順次投稿していきたいと思います。