貧しいカッパの家づくりブログ~地元工務店で建てる

ごく庶民的なサラリーマンがマンション売却~土地探しからの戸建購入に至るまでの変遷

地元工務店で家を建てる(引渡し編)


先週の土曜日に家の引渡しがありました。他にも書いておきたいネタはありますが、記憶が新鮮なうちに引渡しのことを書いておこうと思います。


引渡し当日は、K工務店から担当の営業さん2人、施工管理さん、インテリアコーディネーターさんの4名に来ていただきました。また大工の棟梁さんも来てくれました。


内覧会でも見ていたので、家がどういう雰囲気かはよくわかっていたのですが、いくつかのサプライズがありました。


当日は午前中に幼稚園のイベントがあったため、午後からの引渡しを希望していました。そのため、引渡時間の午後4時に現地に行くと…


敷地の入口から玄関まで赤いカーペットが!!そして我が家の片開きの玄関ドアの前にテープカットの準備がしてありました。


大手のD社で建てた知人の豪邸の引渡しの写真を見せてもらったときにテープカットがあったことは知っていたのですが、まさかK工務店でもやっていたとは。よもやカッパ宅でもやるとは💦

この業界では当たり前なんですかね。


銀行の融資担当から造りかけと間違われたカッパ宅のサッパリ外構に敷かれた赤いカーペット…


これは正直恥ずかしいのでサラッと行こうと思っていたら、


~♪~♬~♪


…!?


インテリアコーディネーターさんが持ってるお盆に小さなスピーカーがありチャラチャラとBGMがなっていました。


周辺住宅に配慮されたボリュームながらも、カッパ宅は閑静な住宅地にあるのでカッパにはBGMがよく聞こえました。

ちょっと嬉しい気持ちになった分だけ、恥ずかしさもちょっとアップしました。


さながら鳴り止まない着メロに包まれつつテープカットを終え、近所の人から「早く電話でろよ」とか思われてないかな、とカッパはドキドキしていました。


ようやく家に入れるかなと思ったら、営業さんから玄関ドアの説明がありました。


工事用の鍵と引渡し用の本鍵は長さが違い、引渡しのときに、工事用の鍵を閉めて、本鍵で開けると、もう工事用の鍵が使えなくなるという仕組みです。


なるほど!と思いながらも、鳴り止まぬ着メロの中、開けてー閉めてーまた開けてー、ほらもう開かないーという手品を堪能してからの入場です。


ようやく玄関に入ると…


涼しい!!


当日は朝から快晴で、夕方でもまだ陽射しが強く、外は結構暑かったのですが、家に入ると別世界のように涼しい。

やはり断熱材の効果なんでしょうね。


さて、室内に入るともう一つサプライズが。

カッパ宅は1階リビング横にもう一つ洋室があります。大きな窓がありますが、壁面は特に造作棚があるわけでもないシンプルな四畳半です。その壁面を使って5分ほどのスライド上映してくれました。


内容はK工務店への申込みの際の家族写真から始まり、工事の各工程が収められたムービーでした。途中、カッパが棟叩きをしている動画がありましたが、勇ましい棟梁と比べると、なんとも貧弱な棟叩きモーションが収められていました。


その後、営業さんからお祝いの言葉をいただきました。カッパが独自に試算していた資金シミュレーションが印象に残っていたとのことで、さぞ気持ち悪かったのでしょう。試算表を見せたときのハッとした表情が忘れられません。


その後、カッパと嫁カッパから感謝の気持ちをお伝えしたところで、さらにK工務店さんからプレゼントをいただきました。家族用の記念品と、子カッパ用のです。プレゼントの内容もK工務店さんの温かい雰囲気が伝わってきてとても嬉しかったです。


他に転居案内のハガキをもらえました。K工務店のコンセプト住宅の写真が使われてるなと思いましたが、よく見るとカッパ宅の内装写真でした。うまく撮るもんだなと(笑)


その後、住宅設備や各種書類の説明をしていただきました。


洗面台の横につけるタオル掛けを施主支給にしていたのですが、そのタイミングで取り付けてくれました。


最後にカッパ家とK工務店の皆さんで記念撮影をして、引渡しを終えました。K工務店の営業さんからは、これからの方が長いお付き合いですので、というコメントをいただきありがたかったです。


自分が頼んだ工務店だからという色眼鏡もあるのかもしれませんが、本当に皆さんいい方で気持ちよく家づくりができました。


予算との戦いだったカッパ家は、いつも電卓叩きながら打合せをして、眉間にしわを寄せていましたが、工務店の対応で嫌な気持になることがなかったのはありがたかったです。


家が建って嬉しい気持ちと、K工務店の皆さんとのやりとりも一旦はお終いという少し寂しい気持ちになりました。


そういう気持ちになれるということは、この会社を選んで正解だったのかなと改めて思いました。