貧しいカッパの家づくりブログ~地元工務店で建てる

ごく庶民的なサラリーマンがマンション売却~土地探しからの戸建購入に至るまでの変遷

中堅HM Sホーム その2



〈チッチキチーの続き〉



次に、窓ガラスの断熱性能を披露するチッチキチー。


チ「スイッチパチー!……あれ?」



はい、電気つきません。


裏の配線いじって、やっとついたと思ったら、今度は温度計が摂氏(℃)じゃなくて華氏(F)になっていて全然わかりませんw


カッパ家は休みの日に予約して行ったんですよ?もうちょっと準備しておいて欲しかったです。



キッチンを見せてもらっているときには、

チ「これも付いてますよ」

カ「カップボードも?すごいですね」


チ「はい!でも、ボクはついてきましぇーん!w」



カッパ「……ハハ」

嫁カッパ「……」

子カッパ「…ねぇ、まだ?」



さて、そもそもカッパは1555万の規格住宅について知りたくて行ったわけですが、チッチキチーは規格住宅を勧めてきません。規格住宅の仕様がSホームの標準グレードよりも落ちること、さらに上のパッケージだとこんなにお得だよ、という説明ばかりでした。むしろはっきりと「これはあまりオススメしていません」と言ってしまう始末でした。


カッパはあらかじめ総予算も建物予算も伝えていたんですけどね。

チッチキチーの営業スタンスなのかもしれませんが、カッパとしては、「あぁこの1555万は釣りなのかな」と思ってしまいました。


ひととおり見せていただいて、撤収しました。

商品としての家は良かったと思います。同じグレードのものを大手HMでそろえたらかなり高くなってしまうでしょう。ただカッパが狙っていた規格住宅は、思っていたより間取りが少なくちょっと希望が叶わないな、という印象でした。


そして、なにより「この営業マンからは買いたくない!」という点において嫁カッパと意見が即一致しました。

家から営業所まで遠いというのもあり、わざわざ毎週遠くからチッチキチーと打ち合わせに来たくないと思いました。


それまでカッパは、HMや不動産屋には色々な営業マンがいるなぁと思っていましたが、「もう会いたくない」とまで思ったのは彼だけでした。

笑いの神様、家買うときに降りてこなくていいですよ。。


よく「不動産は営業マンを買う」とか言う男前な人がいます。消極的な意味ではそのとおりだと思いました。