貧しいカッパの家づくりブログ~地元工務店で建てる

ごく庶民的なサラリーマンがマンション売却~土地探しからの戸建購入に至るまでの変遷

土地探し (予算上がる編)


これまでカッパの土地探しでの課題を書いてきました。まだ書いていないことで、日当たり、ブロック擁壁、騒音など細かい話もありますが、それはあまりボリュームもないので機会があれば書くことにします。


カッパは既に書いたとおり、盛り土、鉄塔、空き家など、土地へのこだわりを強く持っていました。その行き着くところは、土地の予算上げざるを得ないという結論です。

よく住宅建築の本では全体予算をしっかり考えましょうということが言われます。

貧しいカッパ家からすれば「そんなことモチのロン太郎だぜ」と、カッパが90歳になるまでの資金シミュレーションを持ち歩いては、営業マンに気持ち悪がられていました。ですが、調べれば調べるほど土地は奥が深く、建物本体よりも譲れないウェイトを占めるようになりました。


結果、カッパ家の予算は次のようにかわりました。


当初

土地 1000~1500

建物 2000~2500

諸経費 500

土地と建物予算はパラメータで、計3500、全体予算4000でした。



変更

土地 1500~2000

建物 1500~2000

諸経費 500

全体予算4000としました。


建物予算を下げて大手HMは諦め、中堅~ローコスト、工務店を巡ることにしました。


実際の時系列で言えば、大手HMを巡りながらもちょこちょこ地元工務店やローコストと言われるところにも出入りしていましたが、両にらみの状態から土地重視にシフトしたという流れです。


次回からは中堅HM、ローコストHM、地元工務店について書いていきます。