貧しいカッパの家づくりブログ~地元工務店で建てる

ごく庶民的なサラリーマンがマンション売却~土地探しからの戸建購入に至るまでの変遷

ローコスト住宅 A社


住宅設備メーカーのフランチャイズで全国展開しているA社です。ローコスト住宅を調べると必ず出てくるので、カッパもモデルハウスを見学し、プランを作ってもらいました。


ここの面白いところは、ネットでも企画住宅のプラン作成ができます。しかも700万円台から。建坪で値段は変わるようですが、1000万切ることは可能なようです。

一応ネットでもプラン作成しつつ、近所のモデルハウスを訪ねました。


こちらは木造に接合金物ピン止めの工法。D社やY社と似ています。

制震構造がユニークで、粘弾性材料で構造用合板を接着して制震するというものでした。ネバッとくっついて揺れを抑える感じでしょうか。制震装置には硬質ゴムや金属ダンパーが多いですが、変わったのもあるんだなぁと思いました。

住宅設備は割と良いものが標準で付いていました。さすがは住設メーカーです。


さて、作成してもらったプランですが、、


高い!


建物本体で2000万円余裕で超えてきました。カッパがお願いした総予算を700万円も超えた見積です。内容には不満はありませんが、予算上げたらそりゃそうなるよね、という感じです。


唖然とするカッパに対し、営業マンは「近くに良い土地がありますよ」といって、田んぼの中に盛り土して作った土地(しかも市街化調整区域で古屋付きの建て替え)を勧めてきました。カッパはもともとリサーチ済みの土地だったので、まさかコレかよという感じでした。

その場はひとまず退散しました。


A社はフランチャイズなので、実際は地元の工務店と契約して施工してもらうことになります。その工務店の経営状況を以前書いた方法で調べたところ、三期連続赤字ということがわかりました。

それであんなに高い見積出してきたのかなとも思いました。


そのようなわけでこちらの会社はサヨナラしました。


大手HMと比べてもさほど割安感はなく、経営状況を抜きにしてもカッパはあまり魅力を感じませんでした。


ただ、良いところを上げるならば、施工内容面での物足りなさはないということ。また、経営状況について気にしましたが、実は同じフランチャイズの別会社が完成保証してくれているということ、が挙げられます。


なお、ネットでプラン作成するのと、お店で頼むとは全く別ルートになるようです。とにかく安く建てるということだけで言えば、このネットプランはカッパが調べた中では最安値でした。